かすりいと:久留米絣とアジアの布

久留米絣が生まれた土地で育ちました。絣の楽しさと旅先で出会ったアジアの布、絣イベント情報など。

宮田織物さんの #ハオリ 展に行ってきました

#ハオリ 展に行ってきました!

https://www.instagram.com/p/Bn3KFj8ALOx/

(↑Instagramにリンクします)

100種以上の布がハオリの形になって、どれでも着られるという、ユニークな展示です。

f:id:kasuriito:20180918180957j:image

宮田織物さんは絣からスタートした会社で、広幅の織物を作っているそうです。地元では半纏でおなじみですね。

f:id:kasuriito:20180918181000j:image

製作しているいろんな布の魅力を伝えたい!というスタッフの方の熱意から始まったこのイベント。

同じ形に仕立ててあることで、色柄や厚みの多彩さや雰囲気の違いがよくわかります。

また羽織れるからこその、着てみないと気づかない魅力もわかってしまうのです!

f:id:kasuriito:20180918181008j:image

会場の古民家、ハコ町屋さんも素敵な場所ですし、興味のある方はぜひ足を運んでくださいね。

 

会場でお話ししたスタッフの方の布愛が素晴らしくて、とても楽しい時間でした!

布に関わる人たちは、自分たちが作るものをとても愛していて、その良さを良くわかってるんですよね。

そういう気持ちを一端でも伝えていけたらいいなと思います。