かすりいと:久留米絣とアジアの布

久留米絣が生まれた土地で育ちました。絣の楽しさと旅先で出会ったアジアの布、絣イベント情報など。

YAMAPさんの久留米かすりマウンテンパンツ

登山ログアプリのYAMAPさんが開発された、「久留米かすりマウンテンパンツ」。

絣の速乾性、快適性と丈夫さを活かした製品!だそうです。

生地は野村織物さん。紺地に白の絣がさりげなくて素敵です。写真を載せたいのですが…。ぜひリンク先見てみてください!

 

しかも今年は細部をバージョンアップ!

なかなか山に行けないのですが、めちゃくちゃ気になる山道具です。

夏山シーズンにぴったりの久留米かすりマウンテンパンツが、バージョンアップ!! | YAMAP Mag.

 

伝統工芸ながら機械織りもある久留米絣だから、コストなどなどの面も含めて製品化に結びついたのだと思います。

久留米絣の布としての柔軟さが、新しい分野での可能性を広げていくのが嬉しいです!