かすりいと:久留米絣とアジアの布

久留米絣が生まれた土地で育ちました。絣の楽しさと旅先で出会ったアジアの布、絣イベント情報など。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

津留織物さんの糸

先日のTSURUフェスで入手した、津留織物さんの絣糸です。 苺のような華やかな赤が入った白絣。 とても淡い、ピンクに近い朱色も染められていて、色味が柔らかです。 ちょっと錦鯉みたいな、甘さのある色合い。 どんな布になる糸だったのか、想像しながら編ん…

ラオスに布旅1-行ってきました!

お久しぶりのブログです。 先日、1週間ほどラオスのビエンチャンとルアンパバーンに行ってきました。 目的はもちろんラオスの布。 ラオスは手染め・手織りの文化がまだ残っている地域。しかも様々な少数民族の人たちがそれぞれの文様や技法で布を作っている…

YAMAPさんの久留米かすりマウンテンパンツ

登山ログアプリのYAMAPさんが開発された、「久留米かすりマウンテンパンツ」。 絣の速乾性、快適性と丈夫さを活かした製品!だそうです。 生地は野村織物さん。紺地に白の絣がさりげなくて素敵です。写真を載せたいのですが…。ぜひリンク先見てみてください…

イベント情報◆ 絣フェスタ 2018

久留米大学法学部の大学生が主催する絣イベント。 今年は久留米絣の創始者井上伝の150回忌記念だそうです。 絣フェスタ 2018 日時:2018年7月14日(土) 15:00-19:30会場:久留米シティプラザ 六角堂広場 (久留米市六ツ門8-1) 絣フェスタ 2018 | 久留米シティプ…

うーまにてさんのストール

私が初めて自分で買った久留米絣は、うーまにてさんのストールでした。 5年ほど前、糸島に行くのが楽しみのひとつで、よく1時間ほどかけてクロスバイクで通っていた頃です。 器と手仕事の店 研さんで、このストールに出会ってしまったんですね。 何種類もの…

イベント情報◆宮田織物夏まつり

宮田織物さんの夏のイベント、和木綿手づくりコンテストなどをはじめ、大人も子どもも楽しめる企画が盛りだくさんの2日間です! 宮田織物夏まつり 日時:2018年7月7日(土) 8:30-17:00 2018年7月8日(日) 9:00-16:00 会場:宮田織物 筑後市羽犬塚375 宮田織物 夏…

イベント情報◆第8回もんぺ博覧会

八女・うなぎの寝床さん主催の、もんぺファン待望の人気イベントが今年も開催です! 福岡展の会場は大名・松楠居さん。 福岡八女 うなぎの寝床 | 九州ちくごのものづくりと、地域のアンテナとして。 | 泊・買・遊・見 | 【うなぎ企画】2018年 もんぺ博覧会 /…