かすりいと:久留米絣とアジアの布

久留米絣が生まれた土地で育ちました。絣の楽しさと旅先で出会ったアジアの布、絣イベント情報など。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮田織物さんの #ハオリ 展に行ってきました

#ハオリ 展に行ってきました! (↑Instagramにリンクします) 100種以上の布がハオリの形になって、どれでも着られるという、ユニークな展示です。 宮田織物さんは絣からスタートした会社で、広幅の織物を作っているそうです。地元では半纏でおなじみですね。 …

Instagram始めました

Instagramにブログの専用アカウントを作ってみました。 絣のイベントの写真などをアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします〜。 Instagram post by かすりいと • Sep 18, 2018 at 3:51am UTC

ブックガイド◆アジアのかわいい刺繍と乙嫁語り

『アジアのかわいい刺繍』、最近よく見かけるタイプの軽い装丁からは想像できないぐらいしっかりとした内容の本です。 国ごと地方ごとの特色ある刺繍を、製作している少数民族の紹介まで含めて掲載。 藍染とパッチワークとクロスステッチを組み合わせた苗族…

イベント情報◆ 宮田織物のモノヅクリ展 #ハオリ

宮田織物さん主催の面白そうなイベントです。 今までに制作された100柄以上のテキスタイルで作られた「ハオリ」を一同に展示! 各会場、会期が短いのでお見逃しなく! 宮田織物のモノヅクリ展 #ハオリ ●福岡展日時: 2018/09/17(月)-18(火) 10:00-20:00 会場…

イベント情報◆ うなぎの寝床と下川織物に学ぶ d SCHOOL わかりやすい久留米絣

D&DEPARTMENT FUKUOKA さんにて、「久留米絣のきほん」を学ぶイベントが開催されます。 併せてうなぎの寝床さんの「現代風もんぺ」と下川織物さんの久留米絣(1m単位)の販売もあるとのこと。10月2日(火)まで! うなぎの寝床と下川織物に学ぶ d SCHOOL わかり…

野村織物さんの生地

先日の広川かすり祭で、野村織物さんの生地を買いました。 このグレーとピンクの組み合わせが見れば見るほど可愛い! 藍染も古典柄も大好きですが、新しい色柄の幅の広さも今の久留米絣の魅力だと思います。 野村織物さんでは年間80から100種ぐらいの柄を製…

広川かすり祭、初日!

広川かすり祭、初日の9月8日に行ってきました! あいにくの雨でしたが、開場からたくさんのお客様で賑わってましたよ。 2階の各織元さんブースには生地、洋服、小物類がたくさん。 そして、私があれもこれも気になる、と見回っている間にも飛ぶように売れて…