かすりいと:久留米絣とアジアの布

久留米絣が生まれた土地で育ちました。絣の楽しさと旅先で出会ったアジアの布、絣イベント情報など。

野村織物さんの生地

f:id:kasuriito:20180911005404j:image

先日の広川かすり祭で、野村織物さんの生地を買いました。

このグレーとピンクの組み合わせが見れば見るほど可愛い!

藍染も古典柄も大好きですが、新しい色柄の幅の広さも今の久留米絣の魅力だと思います。

野村織物さんでは年間80から100種ぐらいの柄を製作されるそうですよ!


f:id:kasuriito:20180911004437j:image

同じく野村織物さんの久留米絣ワンピース。

洋服類はほとんど1点ものとのこと。縫製がとても綺麗です。

昨年もワンピースを買ってしまったし、つくづく私は野村さんのファンなんだなあ。

 

他にも津留織物さんの糸(朱赤と藍染の2種)を買ったりと、充実のかすり祭でした。

まちこのおやつで食べたハンバーグ弁当も美味しかったー!

 

かすり祭会場のひろかわ藍彩市場では、祭期間以外でも、常時久留米絣の生地や洋服、小物類を販売しています。

興味がある方は行ってみてくださいね。