かすりいと:久留米絣とアジアの布

久留米絣が生まれた土地で育ちました。絣の楽しさと旅先で出会ったアジアの布、絣イベント情報など。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオスに布旅2-ホアイホン職業訓練センター(染めの部)

福岡からハノイ経由でラオスの首都、ビエンチャンへ。 布旅の目的のひとつ、ホアイホン職業訓練センターのワークショップ、1日コースに参加してきました。 こちらのセンターは女性の自立支援と染織の伝統技法の継承のために作られた場所。 天然染料による染…

ブックガイド◆久留米かすり本

福岡のデザイン会社、エフ・ディさんによる久留米絣の本です。 絣製作の工程や様々な柄、各織元さんについてまとめられた、まさに久留米絣入門のための一冊。 こんなに複雑な工程を経て、たくさんの人の手を通ってあの魅力的な布がうまれてくるのか、と知れ…

イベント情報◆ もんぺを作ろう@Kibiru

「つくる」をテーマにした広川町のユニークな共同スペースKibiruさんで、広川かすり祭に合わせたもんぺ制作ワークショップが開催されます。 うなぎの寝床さんの型紙をもとに、オリジナルのもんぺが作れるそうです。 ※メールでの事前申込が必要になります!詳…

イベント情報◆第28回広川かすり祭

年に一度の絣の祭典、広川かすり祭のお知らせです! たくさんの織元さんと直接お話ししながら、生地や糸、洋服などのお買い物ができるイベントです。 会場1階のひろかわ藍彩市場では、お好きな生地からシャツやもんぺなどのオーダーも受け付けてくれます。 …

イベント情報◆ NIPPON VISION MARKET うなぎの寝床「久留米絣の現代風もんぺ」

D&DEPARTMENT FUKUOKAさんで、「現代風セレクトもんぺ」の販売が行われます。 うなぎの寝床さんが久留米絣の織元から生地を買い付けて作るもんぺはなんと約120種類。 1点ものもあるそうなのでお早目に! NIPPON VISION MARKET うなぎの寝床「久留米絣の現代…