かすりいと:久留米絣とアジアの布

久留米絣が生まれた土地で育ちました。絣の楽しさと旅先で出会ったアジアの布、絣イベント情報など。

ひろかわ産地の学校に参加しています

みなさま、お久しぶりです。

冬は絣のイベントがほとんどないこともあって、すっかり更新をご無沙汰してしまいました。

 

f:id:kasuriito:20190118201102j:image

12月からひろかわ産地の学校に通っています。

繊維業の知識も経験もなくて、本だけでは絣のことがよく分からない。もう少し久留米絣を知りたいと思っていたところに募集があり、元々学ぶことが大好きなのもあって、後先考えずに参加しました。

私にとっては久留米絣を知って、現場を見て、絣について徹底的に考える、貴重な場になってます。

 

久留米絣とは何か、何をもって久留米絣と言えるのか、これから参加者のみんなとディスカッションしてを重ねつつ、考えてみたいです。

そして学ぶほどに、久留米絣は貴重で魅力的な布だとしみじみ思います。久留米絣が失われないために、私に何ができるかも考えていきたいと思っています。

 

f:id:kasuriito:20190118201128j:image

*写真は野村織物さんの糸干し場と工房です。