かすりいと:久留米絣とアジアの布

久留米絣が生まれた土地で育ちました。絣の楽しさと旅先で出会ったアジアの布、絣イベント情報など。

糸と久留米絣とわたし

久留米絣が大好きです!

久留米で育ち、久留米絣はずっと身近な布でした。成人式のお祝いも手織りの絣を祖母が仕立ててくれた着物でした。

f:id:kasuriito:20180606102556j:image

が、実は絣地の洋服は「年配の人がリフォームして着ているもの」で、あんまりおしゃれじゃないよね、というイメージだったのです…。

 

そんな私が出会ってしまった着る絣の楽しさ、現在の絣の幅広い布地の面白さをお伝えしていきたいと思います。旅先で出会ったアジアの布のご紹介や、絣のイベント情報なども掲載していきます。